新着情報 新着情報

TOP/新着情報
秋の数珠供養のお知らせ。
お知らせ

秋の数珠供養のお知らせ。

早いもので今年ももう11月になりました。

この11月23日(水・祝)には京都の赤山禅院(せきさんぜんいん)さまにおいて、毎年恒例の「お数珠供養会」がございます。

 

これは文字通り、古くなって使えないお数珠や切れてしまったお数珠などをお坊様の読経のもと、お焚き上げの上供養するという行事です。

 

(写真は2枚ともネットより転載させて頂きました)

 

なかなか京都まで足を運ぶのが難しいという方のために、当店においてもお供養に出すお念珠のお預かりをさせて頂きますので、もし不要なお数珠があるという方は早めにお持ちくださいませ。費用は無料です。

ご参考動画です↓

(21) 11月23日赤山禅院にて行われる珠数供養 – YouTube

 

お数珠のリフォームについて。

そして以下のような方は、ぜひ「お数珠のリフォーム(修理)」をご検討してみて下さい。

 

①使い慣れた数珠の紐が切れた。

②数珠の房がちぎれてしまった、あるいは色が変色してぼろぼろになってしまった。

③父親(母親)の形見の数珠を修理して形見として使いたい。

④お嫁入りの時に買ってもらった数珠の房が赤い色なので、落ち着いた物に交換したい。

⑤自分の数珠を修理して娘にあげたい。

⑥腕輪念珠の紐が伸びて切れそうなので心配だ。

 

ご存じない方もおられると思いますが、お数珠はプロの職人さんが修理するとまた新品同様に甦るのです。

もちろん玉が不足していても補充可能。房の色もお好みの色に交換できます。

 

↓メーカーさんのサイトより転載

 

お数珠の修理は職人さん仕事のため、約1カ月かかります。

もし年内に修理をご希望の方はお急ぎくださいませ。もちろんお見積りだけでもお気軽にお越しくださいね(^^)

 

創業101年 辻井蓮華堂(つじいれんげどう)仏檀店

TEL 0120-53-3662(通話無料:近畿地方のみ) 0745-52-2089
FAX 0745-22-5331
メール info@rengedo.jp

〒635-0082 奈良県大和高田市本郷町9-26

毎週水曜日定休(月末週のみ火・水連休)