新着情報

新着情報

TOP/ 新着情報
お仏壇ご納入のご報告です。
新着情報2021.02.26

お仏壇ご納入のご報告です。

早いもので今年ももう3月です。少しご無沙汰していましたが、最近のお仏壇のご納入のレポートをいくつかご紹介させて頂きます。

 

①こちらは生駒郡からご縁を頂いた旧家のお仏壇です。おそらく百年以上前に作られたであろう大きなお仏壇をリフォームさせて頂きました。

修理前がこちらです。

・・大変いいお仏壇なのですが、とにかく永年おまつり頂いたため、彫刻が欠けたり漆塗りが剥がれ落ちたりと、非常に傷みが激しい状態でした。

お預かりした後、何人もの熟練職人さんが、木地(骨組みの木材)、漆塗、金箔、彫刻、金具部品とすべてお修理させて頂き、美しくなった姿がこちらです。

 

お客様もご覧になった瞬間「わーっ!」と声を出して大変お喜びいただけました。

私たちも一番うれしい瞬間です(^^)。これでまた100年はお手を合わせて頂けると思います。

 

②そしてこちらは大和高田市内のマンションへお納めさせて頂いたモダン調のお仏壇です。

 

非常にスマートなお仏壇なので、ご覧のようにテレビの横スペースでも納められるのです。こちらは形こそモダン型ですが、お仏壇名産地の徳島で作られたウォールナット製の高級品で品質も非常に高いものです。

聞けばこちらのお客さま、ご近所で当店の評判をお聞きになってお越しいただいたそう。

・・そういうお話を聞くとますますご期待を裏切らぬように頑張らなければ、と改めて気が引き締まる思いです。本当にありがとうございます。

 

③そしてこちらはお隣の葛城市からご縁を頂いたお客様です。

大変お寂しいことにこの度お父様を亡くされてご購入いただいたのですが、これからのことも考えて、なるべくお手入れのしやすいお仏壇を、とご希望されておられました。

そこで、当店で非常にご納品実績の高い静岡製のこのお品をお勧めさせて頂きました。

伝統的な唐木お仏壇なのですが、クルミ材という少し珍しい材質で作られており、ご覧の通り明るい雰囲気なのが特長です。

お手入れもしやすいため大変気に入っていただき、少しでもお供養のお手伝いをさせて頂けたかな、と、ほっとしております。

 

④こちらも高田市内でお納めさせていただいた伝統的お仏壇です。

浄土宗のお家でしたので、木魚や鉦吾(しょうご)といった鳴らしものもすべてお揃えさせていただきました。

ご覧のように飾りが多いご宗派なのでおまつりも大変ですが、これからも当店は精いっぱいサポートさせて頂きたいと思っています。

 

⑤最後は大和高田市内にて、再びお仏壇リフォームのレポートです。

こちらも100年以上前に大阪で作られたもので、小型ながら本紫檀の無垢材が使われており、お客様は買い替えにするか修理されるかを悩んでおられたのですが、非常にいい仕事のものでしたのでお修理をお勧めいたしました。

これがお修理前です。

ご覧の通り左扉が外れており、部品もバラバラで大変傷みが激しい状態でしたが、熟練職人さんが元のいい木地を活かしてすべて塗装をやり直しリメイクしたものがこちらです。

付属のお仏具もできるだけ昔のいい仕事を活かして足りないものは補充し、電気配線等はLEDで新設して、これからまた100年間おまつり頂けるようにメンテナンスさせて頂きました。

こちらもお客様に大変お喜びいただき、私たちも幸せでした(^^)

 

・・まだまだご案内したいご納品があるのですが今回は一部をご紹介させて頂きます。

 

また何かご質問等あればお気軽にメール等でご相談くださいませ♪